地域: 篠山城跡周辺 記録者: きしやん (登録日: 2016/06/09 更新日: 2019/07/04)
今年は例年よりちょっと早めに梅雨に入りましたね。梅雨のジメジメして蒸し暑い時期に咲くビタミンカラーの花は目立ちます。鮮やかな緑色の葉も精一杯つけるので、遠くからでもその黄色が映えますね。花弁が5弁で雄しべが金糸のように見えるのが金糸梅(キンシバイ)の由来で、そのまんまの命名ということになります。概ね街路樹に使われるということは非常に丈夫で手がかからないということです。 まあ〜剪定などはあるでしょうが植えた後は基本的に”ほったらかし”でしょうか。病害虫だの、肥料をいっぱいくれなどという品種ではやっていけないのだと。実はこの花のことをずっとヤマブキだと思ってました。数年前、この花にカメラを向けているときに、通りがかりの方が「この花はなんというのですか?」と声をかけられた際に、「これはヤマブキですよ」と得意そうにキッパリと答えてしまった。で、念のために調べると・・・やってしまいましたね。今さらハッキリと顔も覚えてない人を探し出して「エ〜とですね。これは金糸梅だったんです」なんて無理だしなあ〜あの時の人これを見てくれてたら良いのですがねえ。。。
このコーナーでは、市民の皆さんからの投稿写真を掲載しています。多くの皆さんからの投稿をお待ちしています。▼写真の投稿について